« 一休み。 | トップページ | キミへの想い »

2005-06-16

二休み?課題山積!

 今ニコは大変困っております。頭ン中の「TO DO LIST」が一杯で、整理しきれなくて、とうとうホントに「TO DO LIST」を書いたよ。冷蔵庫に貼ったよ。
 あるちょっとした知り合いが引越しすると聞いたんだぁ。あ~あ、この家も住み心地悪くなってきたなぁ。知ったヤツが誰もいない、でも便利なトコに行ってみたいよ。できないけどさ。
 何が一番困ってるかってーとね、今ちょっとしたキッカケで「ゴスペル」習ってるんだよ。知ってるかなぁ・・・映画「天使にラブソングを」で出てくるような黒人の人たちの歌ね。歴史を全部話すとえらく長くなるから書けないけど。要するに、昔から黒人差別ってあるぢゃん?黒人お断りの店があったり、バスも乗れるのと乗れないのがあったり・・・そうやって差別されてきた中で、あの人たちは耐えて耐えて、そして自分たちで神を賛美する方法としてうまれたのが「ゴスペル」。(と多分聞いた)・・・と多分聞いたって言うのは、先生が本場シカゴからきた現役のディレクター兼音楽セラピスト。もちろん日本語はダメ(オハヨウゴザイマス程度)だし、先生曰く、「ゴスペルはSOULで歌うモノ。」 だから、楽譜はナシ、歌詞だけ渡されて、ICレコーダーを持っていって録音してくるのだ。でもって家で復習。
これだけで済むと思ってたアタシは甘かったよ。秋にシカゴから某ゴスペル団体を呼んで、某所でコンサート。な・なんとその時にアタシが入ってるチーム(曜日・場所いろいろあって、総勢30人以上はいると思う)も、4曲ジョイントで参加するんだと!だから完璧マスターしないといけない。
 今、色んな意味で英語習得中で、クリスチャンではないのに「ゴスペル」習っちゃってさ、おまけにエッセイ投稿したり小説書こうとしてたり・・・で、家のこともあるしさ、1日24時間では足りないね。必然的に寝る時間を削るしかない。眠い・・・

|

« 一休み。 | トップページ | キミへの想い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83551/1480476

この記事へのトラックバック一覧です: 二休み?課題山積!:

« 一休み。 | トップページ | キミへの想い »