« 朝から見たかねぇ~な。 | トップページ | 雨。 »

2005-06-29

自分自身と向かい合う。

 もしも、あの時こうしてればよかったのに。もしも、あの時あんな言葉さえ言わなければ。・・・なんて思い返すとキリがないね。生きていく上で、ある種の選択肢ってモンが幾つもある。モノゴコロついた辺りから、進むべき道、進んだ方がヨイと思う道を一つずつ、一つずつ選択して生きて来てるんだよね。あぁ、あの時あっちの道を選んでたらなぁ・・・なんて振り返ったら負け。もちろん後戻りできないし、その時の自分が決心した事だから。過去を振り返ることは自分に負けることなんだとアタシは思ってる。だからアタシは負け。あの時、親の反対を押しきってでも、公立中学に行ってれば・・・とか、安易に2次募集でエスカレーター式の大学に進まずに、恩師の言うとおり浪人してれば・・・とか。数え切れない程に負け越してるな、アタシって。
でも、最近は齢を重ねるたびに、自分に自信を持とうと、自分で決めたことは振り返らない。・・・ようにしてるよ(泣)。何故かって?いずれおばあちゃんになって死ぬ時に、「あ~あ、嫌な人生だった。」と思うより「イイ人生だったなぁ・・・幸せだったよ。先に行ってる友よ、今から行くからね。まだ残ってる友よ、先に行って楽しみながら待ってるよ。」って思いながら「ご臨終です」って言われたいもん。

|

« 朝から見たかねぇ~な。 | トップページ | 雨。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83551/1480491

この記事へのトラックバック一覧です: 自分自身と向かい合う。:

« 朝から見たかねぇ~な。 | トップページ | 雨。 »