« そもそも昔から。 | トップページ | 一本に絞ったぜぃ! »

2005-06-13

アガペーの愛とは。

 今日の題材はタイトル通り。ココは素通りできない。と言うのもアタシが今構想中の文章に深く関わってくる事だからね。アタシが学生やってた時の微かな記憶だけを元に曖昧にはしておけないんだ。間違ってたらハズいだろ?だから分厚い辞書で下調べ。

【アガペー】
 ① 真の愛。神的愛。
 ② 神の、人間に対する自発的、無条件的絶対愛。
   新約聖書の中でのイエス=キリストの受難と復活に象徴的に示される愛。
   エロスと区別される。
 ③ 愛餐(あいさん)。
・・・とのこと。どうせだから【エロス】も調べてやった。
【エロス】
 ① 異性に対する、性愛としての愛。愛欲。
 ② プラトン哲学で、真善美へのあこがれという純化された衝動。

つまりだね、【アガペー】って無償の愛って事よ。親になったらわかるんだろな。自分で自分の腹痛めて産んだ子供には、何かを求めて愛するかね?うーん・・・アガペー≠エロスって事になるわな。
今考えてるのは、そのアガペーってやつがオトコとオンナの間でも通用するのかって事。愛欲・性欲ナシの魂が必要とし合うような愛。そこを書きたいんだわ。みんなはどう思うよ?「そんなのナシだよ」てのが圧倒的だろうな、多分。アタシの過去には・・・う、言えない・・・でもさ、見返りを要求するような愛って、ホントの愛なんだろうか。盲目の愛。これは違うよ。かの人を愛するが故に、周りが見えなくなるんだから、迷惑な話だよな、まったく!(これは周りにいたな) セックスしたいからオトコを愛する?違うだろ。結果として、その行為がなされるんであってさ・・・ま、やりたいオンナもいるだろうから、オトコに偉そうには言えない、同性としてさ。
あー頭が痛いや。難しい壁にぶち当たったよ。

|

« そもそも昔から。 | トップページ | 一本に絞ったぜぃ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83551/1480473

この記事へのトラックバック一覧です: アガペーの愛とは。:

« そもそも昔から。 | トップページ | 一本に絞ったぜぃ! »