« 取り急ぎご報告。 | トップページ | 母の日。 »

2006-05-13

これからを考えよう。

 あの「LOVE LOVE LOVE打ち上げ」から、こんな波紋が起こるとは思いもよらなかった。 ま、そりゃそうだ、某氏が出てこなければ、こんな騒ぎにもなってはいないだろうし、室井姐さんが気分を害される事もなかったんだから。

 先日にも書いたように、多少の不愉快な思いはあったが(マネージャーさんの件、もう済んだ事だ)、私はあんな貴重な体験が出来た事に満足しているし、姐さんに逢えた事、おしゃべり出来た事、ブログの方々とお会いできたこと等、何も不満には思っていない。 結局、こちらがお客様気分でいたのだから、もっと積極的になればよかったのだから。あの場(例えば、受付など)にユニセフの募金箱を置いておくとか、後から色々と思ったりもした。

 私はとりあえず、少しだけど本の紹介をして購入してもらった。叔母にも進呈した。

 ただ、一つ気になるのは、募金先が「ユニセフ」という点である。 以前に聞き及んだ事があるのだが、ユニセフへの募金のうち、実際に困っている人々に届く割合が、非常に少ないと言う事。 半分以上がユニセフ本体の運営費用となるとも聞いた事がある。 他には「国際飢餓対策機構」なるものもある。 ココは比較的良心的な団体で、かなりの割合で飢餓状態の人々に届くらしい。 

 もし、第2弾が出来るとして、またユニセフなのかどうかが気になる所。 ま、姐さんたちの思いが伝わるかどうかが問題であって、お金の多少は関係ないと言えば関係ないのかも。。。

 とにかく、私は心療内科の通院が月曜にあるので、新幹線に一人で乗れた事を、ケースワーカーの先生に報告してこようと思っている。 「過去の高い位置に居た自分を目標にせず、今が普通だと思うようにしなさい」と言われているので、一歩一歩、ゆっくりでも前に進めたら、私としては満足なのだから。 その一歩が室井姐さんのお陰であることは確かなのだから。

|

« 取り急ぎご報告。 | トップページ | 母の日。 »

コメント

どこの団体でも同じだと思いますよ。
かつて騒がせた「ホワイトバンド」ですが、あれはまったくの運営費ですよね、あの収益(NPOだから「益」というのは違いますが)は当然活動運営費になるのですが、実際考えてみると、募金したお金は100%寄付に回るっていうのはありえないんですって。団体として活動するには必要経費の人件費や渡航代など、基本的に必要なお金があるようです。国や行政で賄えるのなら100%いくのでしょうけど、それはどうも難しいようです。
ただ、フィギュアの使途不明金のようになってほしくないと心底願うし、あの幹部にはきっと制裁がありますから。
信じて行きましょう。

投稿: コングBA | 2006-05-14 13:05

ご訪問ありがとうございました&打ち上げ会、お疲れ様でした!
以下レス。
ユニセフに寄付されると言っても、「日本ユニセフ協会」経由なんですよね。その点がちょっと気になっています。あまり評判がよくないところだし。まぁ、募金は相手に届くので、募金詐欺団体よりはマシですが……
豪華ビルの建設や寄付金集めのダイレクトメールに使うお金を現地に届けて欲しいなと思います。

投稿: ななみ | 2006-05-14 14:08

良いとか 悪いとかは よく判らないけど。。。

コングBAさんの言うとおり
「形」にするということは それなりに経費がかかることを
理解する事も 必要かも・・・
それなりに 宣伝活動も必要ですし。

原点は「寄付行為」ではないので
相手を信じてあげましょう!
何かがあった時点で 私達が騒ぐよりも
もっと 大きな事件になりますよ。。。

それよりも ニコさんの大きな前進。
この本のおかげですね!
「信じる」
自分や他人を信じること。
大事なことですが 結構 難しいですよね!
ひとつ 自分を「信じた」こと。
大事に 育てましょ!

投稿: 冬薔薇 | 2006-05-15 19:12

~コングBAさん~

そうですね。。。どこでも同じですよね。
ただ、使途不明金が蔓延ってる今、(N○Kさんとか・・・)
ちゃんと、姐さんやみんなの、それに何より共感して
本を買って下さった方々の気持ちが届いて欲しいです!

さて、気分を切り替えて、前向き、前向き!!です♪

投稿: ニコ | 2006-05-15 23:19

~ななみさん~

あのDM、我が家にもよく届きます。。。
へんてこりんな「宛名ラベル」が同封されているモノですよね?
ホント、少しでも多くのHELPが、困ってる人に届けばいいです!
ありがとうございました♪

投稿: ニコ | 2006-05-15 23:21

~冬薔薇さん~

ホント、この本をキッカケに、私は一歩だけど前に進んだように思います。

もし、あの時投稿してなければ、いまだに家でグジグジした生活を。。。
あ、前のことを持ち出すのは、ヤメにします!前向きに~~!!

投稿: ニコ | 2006-05-15 23:24

>前向きに~~!!

でも 頑張りすぎたり 気張りすぎは NG。
進めないときは 1歩下がることも
大事なことですからね!
迷ったら 入り口まで戻っても
さほど たいそうな事ではないこと。。。
私も 感じたことなんだー。

大きく深呼吸すると 不思議に
足が前にでるんだなー (*^^)v

投稿: 冬薔薇 | 2006-05-16 00:11

~冬薔薇さん~

目標を高く決めすぎないようにとアドバイス受けてます。。。
どうしても、自分の中でハードルを高く設定してしまうんです。

でも、今立ち止まってることが、いずれイイ思い出になる事を
信じて、少しずつ少しずつ進めたらいいなぁ。。。と思ってます。
ありがとうございました^^

投稿: ニコ | 2006-05-18 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83551/1782451

この記事へのトラックバック一覧です: これからを考えよう。:

» 偽善から始まる本物もきっとある。 [εїз Samurai Heart εїз]
「Love Love Love」を通して久しぶりに募金というものをやってみた。渡す相手もいないけど、三冊買った。もしかしたらまた買うかもしれない。 (少しでも売れて欲しい、話題になって欲しいというズルイ気持ちもあるんだけど) でも本を買ったお金で子供たちを助けることができるのなら、すごく嬉しい。飢えや病気に苦しまなくなって学校へ行けることを、「Love Love Love」で助けることができるなら、すごく誇らしい。 日本も昔、ユニセフのお世話になっていたらしい。いっぱいお返しができるといい... [続きを読む]

受信: 2006-05-13 20:16

» 何気に販促活動。 [えみっちぃの見る風景ハイパー]
さてだよ。 次のことを考えようと超前向きな感じで昨日を終えたわけだが。 なにか「 [続きを読む]

受信: 2006-05-15 03:13

« 取り急ぎご報告。 | トップページ | 母の日。 »