« 真夜中の夫婦喧嘩。 | トップページ | 「LOVE LOVE LOVE」打ち上げ① »

2006-05-10

一応、私のこと。

 室井姐さんの本の打ち上げの話や行った感想を書く前に、私自身の事を書いておこうと思う。 まずそれを知ってもらった上で、これからの更新記事を読んでもらった方が、「あぁ、だからそう思うのか」などと、分かってもらいやすいかなぁ。。。という訳で。

 元々あの企画に出そうと思ったのは、母へのラブレターの内容。 愛すべき、そして憎らしき亡き母へのラブレター。。。

 その母が亡くなった後、怒涛のごとく、私の周りで色んな問題が発生した。 そんな中、3年前に起きた「過換気障害」。。。その直後に「パニック障害」。。。次々と「~障害」と言われる症状があらわれてきた。 対人恐怖、高所恐怖、閉所恐怖、強迫障害などなど。。。 

 先日お会いした、室井姐さん含め、他のお話できた方々は信じられないでしょう。 まぁ、症状もかなり落ち着いてきているのと、薬の服用のおかげで、あの状態であの場に行けたし、居続けられたのもあり。。。 

 実は東京行きまでのGW初日から、ずっと微熱もあった。 子供でいう知恵熱のような、もしくは、遠足前の興奮して寝られない子供のような。。。 要は精神的に非常に脆いんだなぁ。 

 そういった状態のまま、一人新幹線に乗って東京へ行ったのだから、自分を誉めてやりたい気分にもなった。 なぜなら、つい1ヶ月前までローカルな電車にもほとんど乗れず、乗る必要のある時は、各駅停車に乗らなければ、途中で呼吸のリズムがおかしくなっていたのだから。 

 ある意味、そう考えれば、あの打ち上げに行く!行きたい!皆さんと会いたい!という気持ちが背中を押して、自分を奮い立たせてくれたんだと思う。 かなりケースワーカーの先生とも相談してたし。。。「何事も負担だと思った時点で止めなさい」とも言われてるから、東京行きもかなりの不安を抱えていたのは事実。 それで、東京に住む女友達に付いて行ってもらった次第なのだなぁ。。。

 ざっと書いたらこんなモンかなぁ。。。 さ、次は本題の東京行きの話。。。

|

« 真夜中の夫婦喧嘩。 | トップページ | 「LOVE LOVE LOVE」打ち上げ① »

コメント

そっか。。。
でも ひとつ 新しい門をくぐれて良かったね!
東京に来て 大成功じゃない~
これで 少しずつ いい経験を重ねて
ゆっくり 自分に立ち向かえばいいと思うよ。

こころのボタンは 誰でも掛け違えるもの。
私だって 大なり小なり経験あり。
一晩中 泣いてたこともあるよ。
無理はしない。
でも チャンスには 勇気を出す。

こうして 点と点を結んでいけば
きっと 克服の道が見えてくるよ!

フレー!フレー!ニコさん!
ゆっくり!ゆっくり!ニコさん!

投稿: 冬薔薇 | 2006-05-10 20:44

頑張ったね゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
自分にご褒美あげてもいいよね(⌒‐⌒)

人にはホンの少しの勇気に見えることも、ニコさんにはすごく勇気の要ることだったと思う。

投稿: 390X | 2006-05-11 00:10

~冬薔薇さん~ 

はい!一歩前に進めたように、自分でも感じてます。。。
しぼんでいた心を少しずつ開かせようかと思ってます。

ただ、病気が病気なだけに長期戦になるとは思いますが。。
最近は自分に「頑張らないぞ!」「多少の埃では死なないぞ!」
をモットーにして過ごしてます。。。ありがとうございました!!

投稿: ニコ | 2006-05-11 10:36

~390Xさん~

自分でも頑張ったと思いますっ!!
先日のメールでも、かなりネガティブだったでしょ?(笑)
今は、そんな状態と闘いつつ、マイペースに過ごしてます。

他の室井チームの方にお声をかける事自体、すごく勇気でした!

投稿: ニコ | 2006-05-11 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83551/1747607

この記事へのトラックバック一覧です: 一応、私のこと。:

« 真夜中の夫婦喧嘩。 | トップページ | 「LOVE LOVE LOVE」打ち上げ① »