« これからを考えよう。 | トップページ | 母。 »

2006-05-15

母の日。

 今日は母の日だった。 私の母親は11年前、長女が生まれた直後に病死してるから、毎年、白いカーネーションを仏前に供えていた。

 白いカーネーションは、お花屋さんにとっても売行きが微妙なんだろなぁ、仕入れる数が少ないみたいなんだなぁ。。。 いつもは前日か当日の朝には予約の電話をしてたのに、今年、忘れてしまってた。。。

 来月の父の日に、他の花束を供えておこう。 父親には日本酒かな。

 そうや、昨日から娘×2がコソコソと何か本を見ながら相談しているのは、ウスウス分かっていた。 でも知らん顔でいた。 で、昨日の夕方に夫と一緒に買い物に行っていた。 その間に何の本か見たら「ホットケーキミックスで作れる簡単お菓子」なる冊子。 また知らん顔しておいた。

 娘×2は、オヤツの時間に間に合うように、13時前からキッチンでバタバタと何か始めた。 初めてなのに、2品作るみたいだった。 夫にも火を使う所は手伝ってもらうみたいだった。

 寝室でボーっと待つこと2時間半。15時過ぎに呼ばれた。 「オーブントースターで出来るクッキー」と「ホットケーキ・デコレーション付き」の2品作ってくれた。 今まで料理関係の手伝いなんか、ほとんどしなかった娘たちが、必死で作ってくれた「母の日のプレゼント」・・・。

 涙が出そうになりながら、必死でこらえて全部食べた。 途中で「あ、紅茶も入れたげるはずやったのに・・・」と手作りの布製のコースターまで作ってたので、すごく残念がっていた。 紅茶なんか飲まなくてもよかった。 気持ちだけで十分だったから。。。

 二人ともすごく疲れたと思う。 こんな状態(心療内科に通院中)の母親、何も立派な事、十分な事をしてやれない母親に、こんなに頑張って母の日のプレゼントをしてくれた。 こんなに嬉しい母の日は一生の思い出になるだろう。

 ただ、失敗したのは、せっかくのクッキーとホットケーキの写真を撮るのを忘れていた。。。 あぁ、大ショックだ。。。
 

|

« これからを考えよう。 | トップページ | 母。 »

コメント

よかったですね!!
私も涙が出ちゃったー。
>>こんな状態・・・って思うのはよくないんだって言ってたよ、姉が。姉もちょっと通っていたのでネ。

何より、気持ちが嬉しい、きっとニコさんの心をわかっているのはやはり娘さん、分身なのでしょうね。
私も「次の日ケロリ」って書かれたメモ帳もらいました。
ナイスなチョイスに感謝でした!!

投稿: コングBA | 2006-05-17 18:16

ただいまー

いったん戻りました。

ブログはもう少しお休みというか?本調子?になるのはもう少し時間がかかりそうです^_^;

ええお子さんやないか゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン

投稿: 390X | 2006-05-17 23:41

~コングBAさん~

はい!とても嬉しかったです^^
お姉様も通われていたのですか。。。

やはり我が子なんだなぁ。。。と痛感しました!
いつでも私の味方でいてくれるんだなぁ。。って。
「次の日ケロリ」もナイス・チョイスですっ!!
イチゴジャムちゃん、最高~~~~♪

投稿: ニコ | 2006-05-18 12:18

~390Xさん~

お帰りなさい。。。お疲れでしょう。。。

ブログはゆっくり考えてくださいね。 実生活が最優先ですから!
娘には感謝してます。。 これからも今のまま育って欲しいです。

投稿: ニコ | 2006-05-18 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83551/1803031

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日。:

« これからを考えよう。 | トップページ | 母。 »